News/Blog

wallstatでリアルな耐震性を全棟検証します

中西です

 

「前進してるくらいで現状維持」とどこかの社長さんがTVでさらっと言ってました。

 

すごっ!!さらっと言った…。

 

僕も常に前進、柔軟に変化出来るようにしていきたいと思います。

 

 

 

その前進の一つが今回の内容です。

 

去年は1級建築士試験に時間を使いましたが、

今年はこれです↓

DSC_6258

 

「wallstat(ウォールスタット)」

という木造に特化した耐震シミュレーションソフトを利用できるようになりました。

計画中の構造を入力し、実際に過去の大きな地震などで揺らすことで、

その家が地震に耐えられるかどうかをシミュレーションします。

 

実際の実物大実験と同等の精度でシミュレーションが可能です。

 

 

一般社団法人耐震性能見える化協会

https://wallstat.jp/index.html

 

 

 

実際のシミュレーションの様子です

DSC_6254

データを入力し、ソフトが計算しているところです。

 

計算が終わると、実際に建物を選択した地震で動かしていきます↓

DSC_6256

今回は静止画像ですが、いずれ動画でご紹介できればと思っています。

 

地震を受ける耐力壁や筋交いに負担がかかる度合いによって、

黄色➡オレンジ➡赤で色表記されます。

※手前の壁が黄色くなっているところがそうです。

 

 

さすがに弊社の壁量で倒壊することはありませんが、

どこが一番負担が大きく、負荷がかかるのかが分かるので、

構造の計画段階でとても参考になります。

 

 

今後弊社ではwallstat(ウォールスタット)を全棟標準で確認し、

安全・安心の見える化を向上させていきたいと思います。

 

もちろん、wallstat(ウォールスタット)の前には、

性能表示制度&許容応力度計算も合わせて実施していきます。

 

 

表面の設備やデザインとは違い、

構造は家を建ててから変更するにはかなりの費用がかかります。

 

建てる前に計算や検討することはそこまで費用はかかりませんし、

地震に強い家・バランスの良い家にした方が建築コストが安く済むケースもあります。

 

地味ですが見えないところこそしっかりと!やっていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-安全・安心・快適が見える家づくり-

富士市で「高気密・高断熱・高耐震」注文住宅を設計・施工する工務店

 

■ 広栄住宅一級建築士事務所

静岡県富士市比奈493-1 

0545-34-1409

 

 

◎新築注文住宅(木造・重量鉄骨造)

◎リフォーム工事全般(長期優良住宅化リフォーム・断熱改修・耐震工事・外壁塗装・キッチン・ユニットバス・トイレなど)

◎リノベーション

◎不動産(購入・売却・相続)

◎土地活用提案

◎相続相談

 

 

新築(木造・重量鉄骨造)・リフォームその他相談をご希望の方 

資料請求はお電話または「お問合せ」よりおねがいします