News/Blog

不動産契約に必ずつけて下さい

DSC_4887

↑まもなくアップ予定の施工例です

 

インスタでも少し登場してます

https://www.instagram.com/coei_jutaku/?hl=ja

 

 

 

 

 

中西です

 

前回の続きで土地購入の契約において重要なものの話です。

 

契約の際には、

①この物件はこういった内容になってますよーと「重要事項説明書」で宅地建物取引士から説明を受けた後、

②それでは、①と同内容で契約しましょうと「契約書」をかわす

という流れですが、その契約の際に、上記の書面に

 

「ローン条項」

 

というものがあります。

 

なるべく短くいうと、

万が一ローンが借りられない時は契約がなかったことになる、

もしくは、解除が出来て、損する金額が¥0-になるというものです。

 

※詳しくは下記、僕が住宅ローンアドバイザーとして登録されている、

住宅金融普及協会のローン条項についてのページをご覧ください。

https://www.sumai-info.com/information/legal_knowledge_10.html

↑このホームページを隅々まで見ると、大変ですがかなり勉強になりますよ!

 

 

こんな安心なのつけておいた方が絶対安心ですよね!となりますが、

ローン条項を無くしたがる不動産屋さんがそこそこいます。

 

「仮審査通ったから大丈夫でしょう?」

「中西さんが融資は大丈夫って言ってたから外しました」

「現金で買われるとのことで外しておきました」

 

 

ちっっっっがーーーーーーーーーーーーーう!!!!

 

 

売主さんもきちんとした方とやり取りしたいのは明らかで、

買主さんもなるべく事前に仮審査を行ってお互いにやることはやらないといけない!、

 

売主さんが安心できるように仮審査は出来るだけ事前に行うよう案内します!、

 

現金で買うかどうかは買主さんの自由で、建物をローンで買う場合はそれでも

家を建てるために土地を買うのだから万が一のとき土地だけ残ってもしょうがない!、

 

だから安心のためにローン条項はずさんといてー!!!!!!

 

急に病気になって、ローンが通らなくなったらどうする?

事故にあって、収入がなくなったらローン通りませんけど?

全額払えなくても、違約金として、払った手付金返ってこなかたらどうする?

という感じです。

 

そんな心配は2か月たって土地の決済(お金を払い権利も移す)した後も同じだからそんなに心配することでも?

と楽観的な方は思うと思いますが、ローン条項をつけるのにお金はかかりません。

そして可能性は低いのは承知ですが、争ったときに効いてくるのはもう契約書の内容しかありません。

ですから、少しの期間でもつけておこう!ということです。

 

 

 

ただ、なんでもかんでも買主の安心をというつもりもなく、

買主側もきちんとした動き&内容でないとローン条項は主張できません。

 

「重要事項説明書」と「契約書」に

①借入先の金融機関

②借入額

③融資承認の期限※短すぎるものに注意

などを記載するために、事前に資金計画、借入先やローンの選定、建築をお願いする会社の決定を

済ませておいた方がいいのは明らかです。

 

①資金計画が終わって建築会社を選ぶのと並行で、

借入先やローンの商品について調べある程度決めておいた方があわてることがありません。

又、仮申し込みを済ませる意味でも借入先の検討は早い方が良いでしょう。

 

②借入額は記載した金額以上の申し込み、

例えば、3000万円借入れと契約書に記載し、実際には想定があまく、

4000万円必要になりそうなので4000万円申し込んで融資がダメだった場合は

ローン条項が使えない可能性が高いです。

 

③融資承認は仮申込みではなく、本申込みをしますが、その際には、

通常だと、建築会社との建物の契約書を提出しなければなりません。

期限を過ぎた場合もローン条項は主張できません。

 

 

安心を得るためにも事前の仮審査、予算の把握、建築会社を決めておくか

全体の資金を丁寧に確認しておくことが必要となります。

 

住宅建築の場合は、そういった方はローン条項のお世話になることは少ないと思いますが。

 

 

買主だからえらい、許される、売主だからなんでも条件をつけれらる

ではなく、お互いに良い方向で安心して契約が出来る環境づくりが出来るよう、

僕たち不動産業を営む企業、又、個々の宅地建物取引士が取り組んでいけたらと思います。

※メインは不動産業ではなく、建築業ですがw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【編集後記】

 

 

そんな人いる?と言われそうですが、

我が家にやっとテレビの録画機能が出来るメモリを設置しました。

結婚してから14年超、今まで録画なしでやってきましたw

 

ちなみにネットでの動画サービスも有料なものもまったくありません。

 

しかも電源が不要の1TB最低限(省スペースで配線少なくしたい)w

それでも子供たちに教えると大興奮&大感激でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-安全・安心・快適が見える家づくり-

富士市比奈で「地震に強い」注文住宅を設計・施工する工務店

 

■ 広栄住宅一級建築士事務所

静岡県富士市比奈493-1 

0545-34-1409

 

 

◎新築注文住宅(木造・重量鉄骨造)

◎リフォーム工事全般(長期優良住宅化リフォーム・断熱改修・耐震工事・外壁塗装・キッチン・ユニットバス・トイレなど)

◎リノベーション

◎不動産(購入・売却・相続)

◎土地活用提案

◎相続相談

 

 

新築(木造・重量鉄骨造)・リフォームその他相談をご希望の方 

資料請求はお電話または「お問合せ」よりおねがいします