Blog

  • HOME
  • BLOG
  • 新築・リフォーム・不動産・相続相談

中西です

 

タイトル通りですが、新築・リフォーム・不動産・相続相談など

 

それぞれ多くのご縁を頂き、調査や契約準備、間取り作成、工事と

 

色んな事がいっぺんに進行しております。

 

 

スケジュールを合わせて頂いている皆様、ありがとうございます&大変申し訳ございません。

 

 

先日、富士市ZEHゼロエネルギー住宅の家に、太陽光パネルが取り付けられました。

 

IMG_7286

 

足場を外す前にバッチリ確認してきました。

 

完成までもう少しです!

 

 

 

中古住宅のリフォームも行っております。

 

 

国は空き家対策や中古住宅市場を活性化させたいので、

 

さまざまな補助金や税制優遇が準備されています。

 

 

築年数によりますが、特に既存住宅瑕疵保険は

 

登録免許税の減税や住宅ローン減税まで可能になるため、

 

使える物件は是非利用したいところです。

 

 

保険の調査はこんな感じです↓

 

IMG_6668

 

IMG_6670

 

IMG_6671

 

補修が必要な場合は補修費用が発生するのと、

 

そもそも合格しないと保険が付保されないため、

 

なかなか売主さんが売る前に入っているケースは富士市では多くありません。

 

 

又、買う場合でもせっかくお客様が気に入った物件で審査に合格しないとなると

 

やっぱりやめるという事態もおこるため、物件をある程度見分ける力も必要で、

 

建物に詳しくない不動産屋さんはあまり瑕疵保険をすすめたくないのが実情です。

 

 

そんな状態なのでこの瑕疵保険については司法書士の先生も案件がほとんどないそうです。

 

瑕疵保険の協会に電話すると珍しいそうで、いつもかなり丁寧に対応してくれます(^^)

 

 

ですが、金銭的にも助かって、なおかつ、中古住宅を購入する際にプロが一定水準の

 

調査を行ってくれるというのはお客様にとっては安心だと思います。

 

 

 

 

相続のお手伝いも進行中です。

 

いつも思うのは、とりあえずお金がかからないように相続するのか?

 

後々困らないように相続するのか?

 

そして、それをみんなが理解してそうしているのか?

 

次回の相続が発生するまでにしないといけない対策はあるのか?

 

それを本人たちが理解できるまで会話しているか?

 

 

お金のやりくりもそうですが、何でも事前に準備しておいた人の方が

 

後で困ることが少ないです。

 

 

相談してよかったー、と言っていただける様、(全ての分野で)対応させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-地震に強い家専門店-

富士市比奈で「地震に強い」注文住宅を設計・施工する工務店

◆広栄住宅一級建築士事務所

静岡県富士市比奈493-1 

0545-34-1409

新築(木造・重量鉄骨造)・リフォームをご検討中の方 

資料請求はお電話か「お問合せ」よりおねがいします