News/Blog

基礎土台・基礎パッキン

中西です。

 

先日、朝から雲一つなく、富士山が綺麗に見えていました。

夏の富士山は雪がなく、緑が濃くなってくるのと、夜になると登山客の光が登山道に沿って見えるのが印象的です。

もう少しでこの富士山も今年は見えなくなります。

IMG_6606

 

富士市ゼロエネルギー(ZEH)住宅のお宅が着々と上棟に向け工程が進んでいます。

 

IMG_6582

 

基礎の中に自然風を送り込んでくれる基礎パッキン、富士ヒノキの土台を施工しています。

 

基礎パッキンは全方位から基礎の内部に自然の風を流してくれます。これにより床下を乾燥させると同時に、基礎と土台(ヒノキ)を絶縁し、木材の耐久性にも大きく貢献してくれます。

 

ちなみに、当該joto基礎パッキンを使用することでシロアリの10年保証が付きます。

list

jotokisopakking

 

玄関の土間部分やお風呂(ユニットバス)の周囲は家の内部とつながっているので通気しない気密のパッキンを使用します。

 

断熱・気密が盛んになってきており、弊社の様に床下は外気が流れる仕様「床断熱」をとる場合と、基礎の内部又は外部の側面にボード状の断熱材を取り付ける「基礎断熱」があります。

 

断熱効率も当然良い方が良いのですが、土台など木材の乾燥、シロアリ(温暖地域沿岸部のシロアリも)、建物の長寿命化、メンテナンス性、様々な点から現在の仕様にしております。

 

又、特にシロアリに関しては別の機会に詳しく書きたいと思います。

 

 

 

では。

 

 

 

 

-地震に強い家専門店-

富士市比奈で「地震に強い」注文住宅を設計・施工する工務店

◆広栄住宅一級建築士事務所

静岡県富士市比奈493-1 

0545-34-1409

新築(木造・重量鉄骨造)・リフォームをご検討中の方 

資料請求はお電話か「お問合せ」よりおねがいします