News/Blog

新築もそうですが、それよりも・・・

いつもありがとうございます。

 

中西です

 

 

本日も打合せ、銀行申込みなど、お会いした皆様ありがとうございました(^O^)

 

 

銀行ローンの申し込みはほとんどの方が初めてなので、

 

事前の資金計画から始めて、ローンの選定&借り方、自己資金の使い方など

 

あらかじめ銀行に行く前に会話させて頂き、希望の方には銀行まで同行します。

 

 

つなぎ融資?謄本?抵当権?担保?共有?初めての方は分からない用語がいっぱいです

 

少しでも安心して申込みしていただければ嬉しいです。

 

 

さて、先日行ったLIXILさんのフォーラムでこんな展示を見つけました↓

 

IMG_4537

 

みなさん新築の時に断熱性、断熱性、と必死になります。

 

確かに断熱性と気密性を高めれば高めるほどより快適になるので

 

予算があれば最初にどんどん投資したらよいと思いますし、是非そうしてほしいです。

 

ただ、新しい基準にもなっていてこんなに断熱性が騒がれる今の新築では

 

きちんと安全な構成設計と施工がなされていれば(←じつはここが肝心でピンキリなのですが)

 

壁の中で結露もしませんし、ヒートショックなども起きにくいです。

 

 

 

 

問題は、断熱性が低いか、断熱されていない家に我慢して暮らしている高齢の方々です。

 

ここ数日は涼しいですが、急に熱くなったり、冬は寒かったり

 

家に一番長くいらっしゃる方々の家の断熱性が低いのがとっても心配です。

 

今は上記写真のように200万円という高額な補助金も沢山用意されていますので

 

光熱費というより、命を守るため、健康でいつづけるために家の断熱化を新築の方よりもおすすめします。

 

断熱、気密というと冬だけのイメージがありますが、夏の熱も伝わりにくくなりますし、冷房の効きもよくなります。

 

エアコンが効かない、風ばっかりで不快だという方はおそらく家の断熱、気密性能が低いのが原因です。

 

 

 

家を丸ごと断熱化する方法や、必要な部分だけ断熱化する方法など

 

予算に合わせて断熱化する方法が沢山あります。

 

是非暑さや寒さで大変な思いをされている方、心配な方はご連絡下さい。

 

 

 

 

 

-地震に強い家専門店-

富士市比奈で「地震に強い」注文住宅を設計・施工する工務店

 

■ 広栄住宅一級建築士事務所

静岡県富士市比奈493-1 

0545-34-1409

 

新築(木造・重量鉄骨造)・リフォームをご検討中の方 

資料請求はお電話か「お問合せ」よりおねがいします