Blog

  • HOME
  • BLOG
  • あたたかい正月でした in 富士宮市

いつもありがとうございます

中西です

 

寒くなってきましたね!

気象庁の統計では富士市、富士宮市は1月末から2月頭が一番寒い時期です。

 

 

それでも富士市は比較的気候に恵まれており、僕の中では

今季で初めて氷がはっているのを今朝確認しました。


お昼過ぎの現場でも氷がまだ残ってました↓

 

IMG_4079

 

 

雪もほぼ降らない富士市。他の地域の気温を見ていると温暖なことがわかります。

 

 

断熱性能の計算においては富士市も、富士宮市も、沼津市も同じ6地域

さらに6地域は、三重県、愛知県、徳島県、香川県、愛媛県、福岡県など温暖そうな地域

がラインナップしています。※各県でも一部寒い市は6地域でない所があります

 

 

この同じくくりの6地域でも場所によって気温の差があるので家づくりの際には注意して下さい。

例えば標高が少し高い所です。

 

 

先日長期優良住宅の件で富士宮市のOB様宅(少し高い所)におじゃますると、


ご主人「今朝は外の気温が今年で一番寒かったです」


ご主人「マイナス8度でした」

・・・・・・・富士市平地ではマイナス1度くらいが最低です。


平地と同じ会話をしてはいけません。




富士宮市でも標高が高いところはこういう事がありえます

 

それでも、

 

ご主人「でも今朝LDKは15℃でしたよ」

 

ご主人「あったかい正月でした」と嬉しいお言葉を頂きました。

 

僕の想定以上でした。

 

高断熱・高気密ですが、あまり暖房を使われていないので

 

よほど生活の工夫が上手なのだと思います。

 

 

 

どの断熱材がいいということよりも、

 

その断熱材を長期に渡り安全な構成で組み立てられている、

 

基本に忠実に、確実に施工する、

 

そして住み方も工夫して頂く。

 

の方がよっぽど大切です。

 

どれくらいの室内温度で過ごしたいか?も重要ですので

 

自宅に温度計があれば参考に把握して頂くのがいいかと思います。

 

 

 

又、窓のシャッターもかなりの断熱効果を発揮します。

 

※断熱というよりはガラスの表面の温度が風で奪われにくくなります。

 

あるのに使ってなくて寒い~!という方は一度閉めてみてください。

 

 

 

ではこれから一番冷え込む時期、がんばっていきましょう!

 

 

 

-地震に強い家専門店-

富士市比奈で「地震に強い」注文住宅を設計・施工する工務店

 

■ 広栄住宅一級建築士事務所

静岡県富士市比奈493-1 

0545-34-1409

 

新築(木造・重量鉄骨造)・リフォームをご検討中の方 

資料請求はお電話か「お問合せ」よりおねがいします