News/Blog

気密測定を行いました

中西です

 

富士市の建築中現場にて気密測定を行いました。

 

※断熱材はグラスウールで施工をしております。

DSC_4523

 

↓このように機械で風を外に出し、隙間がない家程、空気を出しにくくなります。

DSC_4525

 

 

最初に測ったところ、0.65・・・・・・・、

(気密性のよいマンションなどがC値1.0※隙間の大きさの数値で小さいほど良いです※、

木造住宅でもC値1.0は最低限切りたいところです)

 

 

いつもよりも悪い数値です。

 

 

N値という局所的な穴があいている数値が、

そこまで悪くはないのですが、いつもよりはよくなかったため、

全体をチェックしてようやく大きな原因を確認↓

 

工事用の玄関ドアです。

 

工事用のドアは隙間があることは分かっていたので、工事部長が周りをふさいでくれていたのですが、

(玄関ドアが今回の気密測定までに間に合いませんでした)

ドアというよりその床のタイルとの目地(後日埋める予定)から多量の空気が入っておりました。

 

DSC_4528

 

改めて測定していただき、C値が0.55に落ち着きました。

もう少しいきたかったですが、埋めきれないため終了としました。

 

日本住環境さん、今回もありがとうございました。

 

次回の測定は玄関ドアの納期など、もう少し考えたいと思います。

大工さん、電気屋さん、水道屋さん、ガス屋さん、今回も気密施工ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-安全・安心・快適が見える家づくり-

富士市比奈で「地震に強い」注文住宅を設計・施工する工務店

 

■ 広栄住宅一級建築士事務所

静岡県富士市比奈493-1 

0545-34-1409

 

 

◎新築注文住宅(木造・重量鉄骨造)

◎リフォーム工事全般(長期優良住宅化リフォーム・断熱改修・耐震工事・外壁塗装・キッチン・ユニットバス・トイレなど)

◎リノベーション

◎不動産(購入・売却・相続)

◎土地活用提案

◎相続相談

 

 

新築(木造・重量鉄骨造)・リフォームその他相談をご希望の方 

資料請求はお電話または「お問合せ」よりおねがいします