News/Blog

地鎮祭・火災保険料値上り

中西です

 

富士市にて新築木造工事の地鎮祭を行いました。

 

DSC_2106

 

お施主様、おめでとうございます!

 

この時期の晴天は暑すぎますが、それでも晴天に恵まれ無事に地鎮祭が終わりました。

 

引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

 

今回のお宅はお施主様の希望で内外ダークなお宅です。

 

デザインはお施主様の希望通り、構造などの性能は、弊社の基本性能が詰まっています。

 

 

 

性能を含んだ話になりますが、火災保険や、地震保険が災害などで高くなっており、

 

来年からもまた値上がりするようです。

 

 

弊社では、現在、デザインなどで特別な希望がない限り、

 

火災や地震保険が最大約50%になる「省令準耐火構造」

 

地震保険料が50%になる「耐震等級3」で木造を提供しております。

 

 

 

何もしないよりは当然材料費や施工手間などに費用は多少かかりますが、

 

性能が高まるのと建ててからの保険料の負担が軽減されます。

 

地震保険を入れて、年間8万円の保険ならば、4万円になるケースもあります。

 

4万円×35年=140万円 ローンの支払い期間だけでもこれくらい得になります。

(シミュレーションで実際に値段を出しました。保険会社により異なります)

 

 

住宅ローンを利用する上で、火災保険の加入は絶対条件です。

 

地震保険は任意ですが、通常火災保険の額の1/2しか入れません。

 

又、静岡県の地震保険料は全国でもかなり高額です。

 

 

 

 

ですので、家の仕様は手前の費用の安さだけではなく、生涯コストも考えて検討すると良いと思います。

 

 

 

住宅には初期投資をすると後々お金がかからないという

 

ものが多数ありますが、当然ローンにのしかかってくるので

 

資金計画を十分に行った上で、「その後々の得にはどんなリスクがあるのか?」

 

もきちんと理解して、採用・不採用を決定頂く事をおすすめします。

 

 

 

 

 

 

-地震に強い家専門店-

富士市比奈で「地震に強い」注文住宅を設計・施工する工務店

■ 広栄住宅一級建築士事務所

静岡県富士市比奈493-1 

0545-34-1409

新築(木造・重量鉄骨造)・リフォームをご検討中の方 

資料請求はお電話か「お問合せ」よりおねがいします