Blog

中西です

 

先日富士市にて地鎮祭を行いました。

IMG_2451

※小雨の中準備をしていて撮影できず、別現場の写真です。すいません。

 

お施主様、おめでとうございます。


さまざまな申請や評価の準備を行っており着工は来月になりますが今後もよろしくお願いいたします。

 

 

 

子供達は夏休みに入りましたね!


家にいるのが長いからか、いつも以上に動いたりで疲れるのか、


僕が帰宅するともれなく奥さん、娘、息子の3人が背を向けて不機嫌になっていますw。

 


暑いのもあるでしょうか?


寒いより暑いほうがイライラしやすいですよね。

 


日本人は世界にくらべてエアコンなど実際に使う冷暖房費がかなり少なくなっています。


なぜか?冬でも夏でもがまんするからのようです。

 


又、冬場のエアコンなどでは断熱も気密性能もないため、


❶冷たい風がどんどん入ってきて足元が冷える

❷エアコンの暖かい空気は頭から上だけを温める

❸エアコンが不快


そして、夏場はエアコンなんて全然効かない!と言っている

おじいちゃんおばあちゃんが沢山います。


こういったお宅ではエアコンをつけても快適でない上に光熱費だけかかるだけで


がまんしたほうが良いことになりそうです。

 

 

きちんと断熱、気密が確保された家はエアコンが本当に快適になります。


夏場のエアコン代(冷房代)は冬場に比べればわずかですので無理せず使用してください。

 



結局気にして我慢してしまうよ!(←そうはいってもなかなか考え方は変えにくいですよね)

という方はそれこそ、


①高断熱・高気密住宅で光熱費のかからない家にする。


②パッシブデザインで自然の風を流れやすく、


③夏場の日差しをカットして


④冬場の太陽を取り込む、


という設計で極力がまんしなくてもよい家づくりをするのがおすすめです。

 

 

暑さ、台風に気をつけてください!


では。

 

 

 

 

-地震に強い家専門店-

富士市比奈で「地震に強い」注文住宅を設計・施工する工務店

 

■ 広栄住宅一級建築士事務所

静岡県富士市比奈493-1 

0545-34-1409

 

新築(木造・重量鉄骨造)・リフォームをご検討中の方 

資料請求はお電話か「お問合せ」よりおねがいします