News/Blog

家づくりの費用を削減するならまずここからです

中西です

 

↓こんなひどい条件を毎回息子に課され、楽しんでます!

DSC_0172

 

僕が将棋が強いわけでは全くありません。※どちらかというと動かし方が分かる程度の初心者です。


それなのにひどい!なかなか勝てません!


まあ、勝って息子がまたやる気になればと思ってますw。

 

 

今朝はリビングが真冬に近いくらい寒くなっていました。

富士山もこの通り↓

 

DSC_0174

 

もう5月なのにまっ白でした。

昨日、富士山周辺の御殿場とか山梨あたりで移動や、キャンプの方は大変だったんじゃないかと思います。

 

 

さて、今日は新築される方の住宅ローンについて分析を行っておりました。

最近ブログで名乗っていませんが、住宅ローンアドバイザー、ファイナンシャルプランナーとして

住宅ローンや家の資金計画、相続など、お金のアドバイスを日ごろより行っています。

 

 

新築される方には特に様々な制度補助金減税措置があり、お施主様が全て把握するのが難しくなっています。

 

 

補助金や助成金制度は知っていることが大切で、


利用出来る状態にしておくことが大切で、各会社の努力です。

せっかくあるものですので最適な家づくりを行い、

その結果利用出来るものがあれば利用したいものです。

 

 



補助金は使える or 使えない、いくらもえる?だけなので複雑さはありませんので


アドバイスがしやすいのですが、住宅ローンに関しては、

ローンの銀行、ローンの種類、借入額、頭金の投入金額、繰上返済のタイミングなど


考えられるケースごとに比較検討していくので終わりがありません。

 


ですが、しっかりとお客様の状況を把握し、最適な住宅ローンを選んで返済の方法まで


アドバイスが出来ると、利息や減税などを合わせて数百万変わるケースも多々あります。

 


そして、一番得するだけでなく、安全・安心という点も総合判断して最終決定したいと思います。


※得する=安全ではない、ということではありません。あくまでもその方の状態で最適なものが異なります。

 

 

今回も分かりやすく6ケースを比較検討して細かく数字を出しました。


〇様、次回お見せしますね!

 

 

住宅の総予算を減らすのであれば、家の所から減らすのではなく、


他の所から検討をすべきです。


それはきちんと数字をだして、比較検討するだけです!

 


数か月分は働かなくてよくなります。

 

 

自分で難しい方はいつでもご連絡ください。

 

皆さん、素敵なGWをお過ごしください! 

 

 

 

 

 

-地震に強い家専門店-

富士市比奈で「地震に強い」注文住宅を設計・施工する工務店

 

■ 広栄住宅一級建築士事務所

静岡県富士市比奈493-1 

0545-34-1409

 

新築(木造・重量鉄骨造)・リフォームをご検討中の方 

資料請求はお電話か「お問合せ」よりおねがいします