News/Blog

東北大震災のような災害をおこしてはいけません

代表鈴木です

 

 

平成23年(2011年)3月11日の震災により亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

 

 

 

 

8年前のこの日、15時から金融機関で会合、19時からの職人さんとの会合が控えておりました。

 

 

会社から出て数分後、突然地震が発生しました。

 

辺りの信号機は消えて、車が立ち往生していました。

 

これでは15時からの会合に行きつくには無理だと判断し会社へ戻りました。

 

 

会社へ着いてすぐインターネットを開いたら、私の想像をはるかに超えた津波の映像が中継されていました。

 

当然、19時からの職人さんの会合も中止しました。

 

 

 

阪神淡路大震災での火の海の光景もそうでしたが、原子力発電所の崩壊は信じられませんでした。

 

動くプレートの上にある日本はこれからも同じようなことが起きるかもしれません。

 

 

 

マイホーム計画をたてている方に助言。

 

耐震計算でOKでも、間取りの作り方で耐震性能は大きく変わります。

 

 

 

 

話は変わりますが、

 

昨日の天気予報で風が強くなると予報されていましたので、

 

近隣に迷惑がかかると困るので、

 

外壁塗装を行っている2か所の現場の足場の養生ネットを閉じてきました。

 

 

 

 

-地震に強い家専門店-

富士市比奈で「地震に強い」注文住宅を設計・施工する工務店

 

■ 広栄住宅一級建築士事務所

静岡県富士市比奈493-1 

0545-34-1409

 

新築(木造・重量鉄骨造)・リフォームをご検討中の方 

資料請求はお電話か「お問合せ」よりおねがいします