Blog

  • HOME
  • BLOG
  • お盆休みの一コマでした

代表鈴木です。

 

お盆初日、お客様から「水漏れがしているので見てほしいと」いうお電話をいただきました。

 

直ぐに現場へ駆けつけました。

 

確かに水道量水器の計器がクルクル回っていました。

 

o1500112514249064141

 

漏水です。

 

トイレ、洗面など目視でチェックしましたが、水漏れしている様子がありません。

 

床下か埋設管からか?

 

調べるものがなかったので改めて調査しました。

 

o1500112514249064209

 

洗面化粧台などの設備機器に聴診器をあてて調べましたが、漏水している音は聞こえませんでした。

 

外へ出て、何気なくホースが横たわっている池をみました。

 

o1500112514249064307

 

池の中に水が出ている様子がありませんでしたが、念のためにホースの元(蛇口)を調べました。

 

蛇口は芝生の中に隠れていて見つけにくい場所にありました。

 

原因は池に水を流してそのままになっていたことでした。

 

わかって良かったです。

 

そうこうしていると、「トイレの水が使えない。」ということを言われました。

 

トイレの水の状態を確認しました。

 

 

今は普通に使えます。

 

多分

 

水道量水器の所で水を止めてあった状態でトイレを使用したので、

 

タンクの中の水は流れるがタンクに落ちる水が入ってこないで、

 

そのようなことを言ったのではないか推測します。

 

 

最終確認をして無事終わりました。

 

お盆休みの一コマでした。

 

追伸

 

お客様に感謝され次の仕事をいただきました。

 

 

 

 

-地震に強い家専門店-

富士市比奈で「地震に強い」注文住宅を設計・施工する工務店

 

■ 広栄住宅一級建築士事務所

静岡県富士市比奈493-1 

0545-34-1409

 

新築(木造・重量鉄骨造)・リフォームをご検討中の方 

資料請求はお電話か「お問合せ」よりおねがいします