Blog

  • HOME
  • BLOG
  • 地盤調査を行いました

いつもありがとうございます

 

中西です

 

先日富士市比奈にて地盤調査を行いました

 

IMG_3644

 

広くて見晴らしもよくて、ベースの地盤もしっかりしていて

 

とってもいい環境です!

 

 

おじいちゃんのようにこのブログで繰り返しますが

 

家の建つ地盤は安全・安心の根幹です。

 

地盤調査がOK、保証しますよ!という結果=安心とは少し異なります。

 

地盤調査の結果改良しなくてOK=お金がかからない、となりがちですが

 

その地質によっては改良をしておいた方が良い場合があります。

 

 

ここの考え方は設計士もしくは会社の姿勢によって大きく異なります。

 

調査でOKだからOKだろう!という方もいると思います。

 

地盤改良費用で売り上げを上げようとしている!と否定的な意見も出てくるかもしれません。

(※事前に総費用の資金計画→その中で地盤改良がどれくらい必要かを確認するということをきちんとやれば総支払額が増えることはないのですが。)

 

 

ですが、どんな家になっても家の建つ土台(地盤)が大切です。

 

 

予算をかけるべきところはまず、安全・安心に直結するところではないでしょうか。

 

地盤、構造、構造の耐久性にかかわる仕様、構造を腐らせない雨漏り対策&断熱仕様(施工も)・・・・

 

家が完成したら見えないので誰もわからないし、新築のうちは評価がされない部分です。

 

でもローンを支払い終わるころに理解される部分だと思います。

 

 

HPの内容や施工例、坪単価、標準仕様だけでは見えてこない部分ですので

 

また同じことを書くと思いますw

 

 

 

 

-地震に強い家専門店-

富士市比奈で「地震に強い」注文住宅を設計・施工する工務店

■ 広栄住宅一級建築士事務所

静岡県富士市比奈493-1 

0545-34-1409

新築(木造・重量鉄骨造)・リフォームをご検討中の方 

資料請求はお電話か「お問合せ」よりおねがいします