News/Blog

訪問販売の季節になりました!

代表鈴木です。

 

昨日、弊社で建築されたお客さんではありませんが、基礎のひび割れ補修の件で相談がありました。

 

以前シロアリ防除工事をしたことがあるA社が、シロアリの被害がないか床下に潜って点検をしてくれたそうです。

 

その結果、シロアリ被害はなかったのですが、基礎にひび割れが見え、このまま放置しておくとひび割れから雨が侵入し、基礎を痛めるから、その対策を取った方がよいと言われたそうです。

 

心配になるので、そのまま話を進めていたそうですが、3月30日に契約をし、その次の日の31日に工事をしたいと話があったようです。

 

その時、お客さんは気になったので、「直ぐ工事をしなければいけませんか?」と聞いたところ、そのA社の営業マンは「年度末で私がいなくなってしまうかもしれないので工事を早くやらせてほしい」ということを言い、また値引きの提示もしてきたようです。

 

相談してきたお客さんは二人暮らしの高齢者です。

 

電話相談を受けている最中に、電話越しから「ピンポーン」とチャイムが聞こえ、お客さんは「来た来た」と言われました。とにかく自分がやりたくなければはっきり断った方がいいですとアドバイスし、電話を切りました。

 

その10分後くらいに、「A社の営業に断りました」という連絡があり落着しました。

 

ことの流れが急ぎで、確認する時間もなかったので、後日改めて話を聞くことになりました。

 

A社の営業マンがお客さんに話していることは間違っていないと思いますが、私から見て高額すぎます。

 

これから、訪問販売が多くなる季節になります。

 

相談にのってくれる相手を決めておくことが必要だと思います。

 

 

 

 

-地震に強い家専門店-

富士市比奈で「地震に強い」注文住宅を設計・施工する工務店

 

■ 広栄住宅一級建築士事務所

静岡県富士市比奈493-1 

0545-34-1409

 

新築(木造・重量鉄骨造)・リフォームをご検討中の方 

資料請求はお電話か「お問合せ」よりおねがいします